キャラクター(人形兵)のパラメータ

基本ステータス1

名前(Name) キャラクターの名前です。
省略名
(Short Name)
キャラクターの略称です。
ファセット(Facet) キャラクターの種類です。
ファセットごとに、能力や習得スキルが
異なります。
性別(Gender) キャラクターの性別です。
レベル(Level) キャラクターの成長度です。
経験値(EXP) キャラクターが取得した経験値です。
必要経験値
(Next EXP)
レベルアップに必要な残り経験値です。
部位情報(Body) キャラクターの部位ロスト情報です。
ロストした部位は赤く表示されます。

基本ステータス2

性格(Character) キャラクターの性格です。
能力や友好度に影響があります。
スタンス(Stance) キャラクターの戦闘スタンスです。
ファセットに個性をつけることができます。
成長タイプ
アレンジ(Type)
キャラクターの成長タイプです。
レベルアップ時の能力上昇量に影響があります。
総レベル
(Total Level)
キャラクターが今までに上げたレベルの累計値です。
魂移しによってリセットされません。
因果数 キャラクター固有の値です。
あらゆる局面に影響があります。
アニマクラリティ キャラクターの魂の透明度です。
魂移しにより高まり、レベルアップ時の能力上昇量に影響があります。
利き手 キャラクターの利き手です。
戦闘では、利き手に持つ武器で攻撃を行います。
フレーバー
テキスト
自由入力欄です。
チェック!

戦闘スタンスは3種類あり、以下のような特徴を持っています ※ステータスについて

・スタンダード
 標準的でバランスの取れた戦闘スタンスです。

・サニーサイド(防御型)
最大HP 25%アップ DMP 50%ダウン
CON 30%アップ 敵のターゲットになりやすい
ERS 25%アップ
・ムーンサイド(攻撃型)
STR 30%アップ 最大HP 40%ダウン
DMP 30%アップ 運命力が1~2段階ダウン
ウェポンマスタリーが2段階アップ

戦闘ステータス

HP(最大HP) キャラクターの体力です。
0になると戦闘不能に陥ります。
DP(最大DP) キャラクターのドナムポイントです。
ドナムを使用することで消費します。
右手攻撃力 右手武器による攻撃力です。
値が高いほど、敵に与えるダメージが高くなります。
左手攻撃力 左手武器による攻撃力です。
値が高いほど、敵に与えるダメージが高くなります。
防御力 キャラクターの防御力です。
値が高いほど、敵から受けるダメージが下がります。
回避力 キャラクターの回避力です。
値が高いほど、敵の攻撃を避けやすくなります。
命中力 キャラクターの命中率です。
値が高いほど、攻撃を当てやすくなります。
STR キャラクターの腕力を表す値です。
攻撃力に影響します。
CON キャラクターの体幹力を表す値です。
防御力と最大HPに影響します。
DMP キャラクターのドナム力を表す値です。
ドナム使用時の威力と最大DPに影響します。
AGI キャラクターの素早さを表す値です。
行動順番と回避力に影響します。
DEX キャラクターの器用さを表す値です。
命中力とクリティカル発生率に影響します。
ERS キャラクターのエロスを表す値です。
敵からの狙われやすさに影響します。
LUC キャラクターの運命力を表す値です。
被クリティカル率や状態異常耐性などあらゆる場面に影響します。
属性耐性
(斬撃/打撃/
貫撃/焔撃/
泥撃/霧撃)
各種属性の攻撃に対する耐性を表す値です。
値が高いほど、その属性による攻撃を受けたときのダメージを
軽減します。
状態異常耐性
(呪毒/幻覚/
深淵/錯乱/
驚愕/腐臭)
各種状態異常の耐性を表す値です。
値が高いほど、その状態異常になる確率が下がります。

ファセット情報

音声タイプ キャラクターの音声種類です。
ファセット装備適正
(HP/DP/STR
/DMP/AGI/DEX/CON/ERS)
装備品によるステータス補正を表します。(100が標準)
値が高いほど、装備品の効果が高まります。
成長タイプ
(HP/DP/STR
/DMP/AGI/DEX/CON/ERS)
レベルアップ時の成長度を表します。(F~SSS)
ランクが高いほど、ステータスの伸びが大きくなります。

装備情報

装備欄 右手/左手 それぞれ武器か盾を装備できます。
武器によっては、複数個所の装備欄を使うことがあります。
帽子か兜を装備できます。
胴体 衣か鎧を装備できます。
靴を装備できます。
装飾 装飾品を装備できます。
武器属性(右手/左手) 攻撃時の属性を表します。
右手/左手の装備によって決まります。
ウェポンマスタリー
(刀剣/蝕台/古塔槍
/鈍槌/星嵐鎌/百花弓/呪鐘/戦術甲)
各武器を使いこなす技術度合いを表します。(D~S+)
ランクが高いほど、武器の性能を引き出すことができます。

所持スキル情報

キャラクターはスキルと呼ばれる特殊な能力を保有します。

キャラクターが必ず所持している固有スキル2個と
レベルアップによって習得するファセットスキル10個が存在し、
8レベルごとに1つ覚えていきます。
1キャラクターにつき最大で12個のスキルを所持できます。

人形制作時には、ファセットスキルを1個選択し、固有スキル2個とあわせて3個を初めから所持することができます。

友好度

他キャラクターとの友好度合いを表します。
値が高いほど、連携的な行動が発生しやすくなります。
□ボタンで指向を切り替えることができます。

チェック!
成長タイプアレンジ/利き手/省略名/フレーバーテキストは、ステータス画面からいつでも変更可能です。