ゲームの流れ

戦略パートでの敵との遭遇や、ミッションによりアクションパートが開始されます。
アクションパートではキャクターを操作し、敵を撃破する等、ミッションクリア条件を満たすとミッションクリアとなります。
指揮官のHPがゼロになる、タイムアップする等でミッション失敗となります。

  1. 1HP
    指揮官のHPです。攻撃を受けるなどすると減少し、ゼロになるとミッション失敗となります。
  2. 2EXゲージ
    ゲージがMAX時にEXアタックが使用可能となります。
  3. 3兵ステータス
    兵のHP、コマンダーアタック使用回数、兵種属性です。
    HPがゼロになると兵が消滅します。
  4. 4兵熟練度LV
    兵の熟練度LVです。指揮官個別で兵種毎に設定されます。
    敵を撃破する度にゲージが蓄積され、MAX時にLVが1段階上昇します。
    LVと共に兵の攻撃力と防御力が上昇します。
  5. 5タイム
    時計の針が一周するとタイムアップとなり、ミッション失敗となります。
  6. 6ミニマップ
    指揮官周辺の敵やレリックが表示されます。
  7. 7マップ支配率
    レリック占拠や敵撃破の度に上昇します。
    一定値を超えると作戦が使用可能となります。
  8. 8敵数
    BATTLEでの敵残数を表示します。
  9. 9ダイレクト教導回数表示(姫が指揮官時のみ)
    最大で三回までダイレクト教導が可能です。
  10. 10
    敵勢力兵士やモンスターです。指揮官や自軍兵を攻撃してきます。
  11. 11指揮官/兵
    指揮官は、操作により様々な行動を取ることができます。

マップに設置された罠です。占拠を行うことにより使用や無力化できます。

ダイレクト教導を行うことにより、指揮官の能力が上昇したり、知識マテリア取得ゲージを蓄積することが出来ます。

①ダイレクト教導使用回数が1以上有る際、
L1+R1ボタンを入力保持(L1+R1ボタンを押し続ける)

L1+R1ボタン入力保持したまま○ボタンまたは×ボタンを入力。

L1ボタンを入力保持(L1ボタンを押し続ける)

○ボタン入力で作戦を発動します。
 (マップ支配率により発動制限が有ります)