戦略パートでの敵との遭遇や、ミッションによりアクションパートが開始されます。
アクションパートではキャクターを操作し、敵を撃破する等、ミッションクリア条件を満たすとミッションクリアとなります。
指揮官のHPがゼロになる、タイムアップする等でミッション失敗となります。
- HP
指揮官のHPです。攻撃を受けるなどすると減少し、ゼロになるとミッション失敗となります。 - EXゲージ
ゲージがMAX時にEXアタックが使用可能となります。 - 兵ステータス
兵のHP、コマンダーアタック使用回数、兵種属性です。
HPがゼロになると兵が消滅します。 - 兵熟練度LV
兵の熟練度LVです。指揮官個別で兵種毎に設定されます。
敵を撃破する度にゲージが蓄積され、MAX時にLVが1段階上昇します。
LVと共に兵の攻撃力と防御力が上昇します。 - タイム
時計の針が一周するとタイムアップとなり、ミッション失敗となります。 - ミニマップ
指揮官周辺の敵やレリックが表示されます。 - マップ支配率
レリック占拠や敵撃破の度に上昇します。
一定値を超えると作戦が使用可能となります。 - 敵数
BATTLEでの敵残数を表示します。 - ダイレクト教導回数表示(姫が指揮官時のみ)
最大で三回までダイレクト教導が可能です。 - 敵
敵勢力兵士やモンスターです。指揮官や自軍兵を攻撃してきます。 - 指揮官/兵
指揮官は、操作により様々な行動を取ることができます。
マップに設置された罠です。占拠を行うことにより使用や無力化できます。
ダイレクト教導を行うことにより、指揮官の能力が上昇したり、知識マテリア取得ゲージを蓄積することが出来ます。
①ダイレクト教導使用回数が1以上有る際、
+ボタンを入力保持(+ボタンを押し続ける)
②+ボタン入力保持したままボタンまたはボタンを入力。
①ボタンを入力保持(ボタンを押し続ける)
②ボタン入力で作戦を発動します。
(マップ支配率により発動制限が有ります)